お知らせ
【MOTO PEAKY的6月の休業日】

6月1,2,3,8,9,10,15,16,17,21,22,23,24,29,30

【重要なお知らせ】
MOTO PEAKY ロード店があるのは山間の静かな場所ですのでご来店・お帰りの際はお静かにお願いいたします。

今月も何かとご迷惑をお掛けすると思いますが御理解と御協力をお願い致します。

☆お知らせ☆
基本的に作業依頼はは日時の予約をして頂いております、また1000円以上の部品の注文は前金でお願いしております御了承ください。 (消耗品の交換作業・パンク修理・オイル交換等、車両をお預かりしないで出来る作業はOK)


※2015年4月より定休日が変わりました。
OPEN 毎週木~日 10:30~20:00

CLOSE 毎週月・火・水とその他ツーリング・レース等イベント参加・主催の日は事前告知します。

尚、1人でやっていますので上記以外にも突発的にガレージ閉めて市外に納車、
引き取り等で出てしまうこともありますので連絡頂けると助かります。
皆様にはご迷惑おかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

☆☆☆MOTO PEAKY☆☆☆

C90DX 修理、整備

ブログを御覧になって「6Vのカブを買うのでメンテナンスしてくれますか?」

というのがこの依頼の始まりでした。



「欲しいのが見つかったのでオークションで落とします!」ってメールも来ました。


そして届きました!  ってことで浜松から乗って来てくれました。




外観はかなり程度が良い方だと思います・・・・が、

いかんせんエンジンの調子が悪すぎるわーん

そしてハンドルがガタガタ・・・



P:「よくこれで浜松から掛川まで来ましたね?」あせる

T様:「ハイ、怖かったです」やべー


そりゃそうでしょう

と、いうことでお預かりしてエンジンとハンドル周りを重点的にメンテ開始です!スパナ 



先ず、レッグシールドを外し・・・・ 茶色いエンジンから何とかしましょ
C90DX 修理、整備



とりあえず、キャブレターからエンジンの外側がキレイになりましたキラキラ
C90DX 修理、整備



で、エンジンから診ようかな~?  と思いましたが

ステムベアリングの引っ掛かりが気になっていたので、そちらから先に
C90DX 修理、整備



バラシてベアリングの剛球とベアリングレースを交換します。スパナ
C90DX 修理、整備


ステムナットの締めすぎでゴリゴリ・・・っと重い感じがするものもありますが

今回のは通勤快速とか(先日のKSRと同じ)バイパスランナーな車両に多く見られます。

完成画像は無いですが(動きは画像で判り難いから)直りましたちょき

キャブのインテーク側はススだらけわーん
C90DX 修理、整備



じゃそこからキャブキレイにしましょキラキラ
C90DX 修理、整備



開けてみるとフロートチャンバーの中にはサビが・・・わーん
C90DX 修理、整備



ケミカルと部分的にゴシゴシ汗フロートチャンバーの中もジェット類もキレイに・・・キラキラ
C90DX 修理、整備



このカブのキャブ用パッキンセットは廃版だったので、

賭けで発注したDAX用品番でパッキン類全て新品にできましたちょきフフフ
C90DX 修理、整備



コック部分に入っているウェーブワッシャも新品に
C90DX 修理、整備



このキャブにはコックの反対に真鍮ストレーナーが付いていますが、これもOリングも・・・
C90DX 修理、整備

気持ち良いくらいキレイになってあとは調整だけスパナ

キャブが済んだらヘッド開けてみる・・・カーボンが付着しているものの20000km超えのエンジンには・・・
C90DX 修理、整備

見えない

外したバルブにも当然カーボン付着してますがヘッドとは付き方違う
C90DX 修理、整備



こちらはバルブのポート側のカーボン
C90DX 修理、整備



検証したらバルブはキレイにキラキラ
C90DX 修理、整備



こんな感じに・・・この後擦り合わせを・・
C90DX 修理、整備




燃焼室も綺麗にカーボンを落とし
C90DX 修理、整備



タコ棒使って擦り合わせ・・・・作業を見ても知らない人はそう思えない動きえー
C90DX 修理、整備

このエンジンのヘッドガスケットはワッシャの様な銅盤


初めてこのタイプのエンジン触りましたが全てが新発見で楽しいびっくり

この後ピストン外して謎が解けた・・・
C90DX 修理、整備


なーんだ既に0.25のオーバーサイズが・・・
C90DX 修理、整備

アチコチに液体ガスケット塗りたくっていた理由が

でも塗りすぎだしわーん


ロッカーアームも真っ黒
C90DX 修理、整備

なので下のが上の様になるまで磨きますキラキラ


で、戻って組んで擦り合わせがちゃんと出来て漏れがないかガソリン入れてみます
C90DX 修理、整備

漏れてればポートの方に滲んでくるから


このエンジン普段やってるOHCの感じの順序ではバラセナイそしてクメナイ汗


バラシ始めですが・・・・

すでにポイントがシリンダーヘッドサイドに! っで、初めてです~びっくり
C90DX 修理、整備


C90DX 修理、整備



いつもならカムスプロケット見えるけど見えません~~やべー
C90DX 修理、整備

危うくここでピン見つけなければ泣くとこでした。

危なかった~~あせる

でも考えながらバラスのは勉強になるね、慣れがないからひとつ1つが慎重だし涙



でももう覚えましたちょき


錆びていたシリンダースタッドボルトも交換して組み立てに
C90DX 修理、整備



ですが、ここからスピードアップを余儀なくされたので、出来上がりの画像は無し

まあ、お客さん本人に経過を見せるのが目的なので

ちゃんと調子よくなっているのが全てなのでご本人が納得できればそれでOK!



途中、シリンダーにホーニング的ナことを施してピストンの気持ちの目線でパチリ!
C90DX 修理、整備



アチコチ作業している間にいつもの『スプラウト』さんに出していたシートが出来上がったので
C90DX 修理、整備


C90DX 修理、整備


C90DX 修理、整備

ロゴを特注ステンシルでシュ~!  と出来上がり。

で、装着
C90DX 修理、整備


C90DX 修理、整備



イイ感じに出来上がりました、スプラウトさんいつもありがとうございます!


この他に6Vってゆうかカモメハンドルの車両に多く見られる、ハンドルガタガタの症状も

ダンパーゴム換えずに他の部分加工して修理したりして、無事納車~~~!


ってゆうか、乗って帰られましたにっこり



が、また入庫することに・・・・・


それはまたいずれの機会に・・・



とりあえず、ちゃんと直ったんだからね~~~!!



同じカテゴリー(作業日報)の記事
Hさま C50 project 進捗
Hさま C50 project 進捗(2016-05-22 10:28)

C105 カスタム
C105 カスタム(2015-07-13 12:01)

C70DX  足回りカスタム
C70DX 足回りカスタム(2014-09-05 17:18)

Honda  CZ100  修理
Honda CZ100 修理(2014-07-11 06:24)

この記事へのコメント
ピーキー様

いつもながら、丁寧なお仕事!

初見の、対象車両でなおさら御苦労かと、、、

いや~!綺麗になりますね!気持ちい~い。

オーナー様も、大変嬉しいと思いますね。

サブくなってきましたね、今日この頃、、、。

ご無理なさらずに、、、。

では~。
Posted by 一期 at 2011年12月08日 23:15
一期さん>

俺なんか、いやいやまだまだですよ(汗)
自分は修理屋だと思っていますので、まず各部を初期の状態に近づけてそこからファインチューニングできればいいな~。
そんなとこですね(笑)

昼と夜の温度差にやられてます(汗)
夜はストーブ必須です(寒っ)
Posted by PEAKYPEAKY at 2011年12月08日 23:47
びっくりするほど手間がかかってますね!!
写真つきで作業内容を見られるとは非常に嬉しい限りですっ!
そして、またすぐに入庫させてしまう羽目にあってしまい本当に申し訳ないです(泣)
うちのカモメ90をよろしくお願いいたします・・・。
Posted by T at 2011年12月09日 10:36
Tさん>

手間は掛けますよ。
儲かりはしませんが自分が納得いかないんで、出来る限りの事はしてみたいんです。

それで結果が良くなって、お客さんが喜んでくれたら嬉しいですからね(^_^)v

説明必要なとこは言って下さいね、気になる事はご本人にはちゃんと教えますから(^w^)

もう少し時間下さいねm(_ _)m
Posted by PEAKY at 2011年12月09日 20:35
 大変ぶしつけな質問で申し訳ないのですが同じ型のカブを修理していますが、燃料コックのパッキン不良でこまっています、まさか品番っておしえていただけないですよね。すみません。
Posted by あき at 2017年08月17日 18:50
あきさん>
コメントからの質問は連絡が来ませんので気が付かず申し訳ありません。

回答から申し上げますと、はい教えることはできません。私も色々取ってみて試した財産ですので仕事でやっている以上垂れ流しには出来ません。
ブログ全部読んでいただいたらそこら辺の気持ちも解って頂けると思います。
もうこの問題も『知恵袋』あたりで解決済だとは思いますが。
Posted by PEAKYPEAKY at 2017年09月02日 11:26
偶然このブログにめぐり合えました
まず先に不都合なことは回答断れてもかまいません
遠慮なく断ってください。
私も今このカモメクジラカブ復活させましたが
今、困ってます。
フロントスプロケットを探して居ります
現在14Tついておりますが、15T か16T
が欲しいと思っておりますが、
シャフト径20mmでは手に入れておりますが
ことごとく、シャフトにはまるスプロケットの
6つの山がわずかにサイズが幅広で、入りません
ぴったり合うスプロケットをご存知ありませんか?
共有可能なスプロケットを使っている車種もご存知なら
教えて頂きたく勝手なお願いをいたして居ります。
お返事いただければ光栄です。
Posted by 試美威 at 2019年03月30日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
C90DX 修理、整備
    コメント(7)