お知らせ
【MOTO PEAKY的6月の休業日】

6月1,2,3,8,9,10,15,16,17,21,22,23,24,29,30

【重要なお知らせ】
MOTO PEAKY ロード店があるのは山間の静かな場所ですのでご来店・お帰りの際はお静かにお願いいたします。

今月も何かとご迷惑をお掛けすると思いますが御理解と御協力をお願い致します。

☆お知らせ☆
基本的に作業依頼はは日時の予約をして頂いております、また1000円以上の部品の注文は前金でお願いしております御了承ください。 (消耗品の交換作業・パンク修理・オイル交換等、車両をお預かりしないで出来る作業はOK)


※2015年4月より定休日が変わりました。
OPEN 毎週木~日 10:30~20:00

CLOSE 毎週月・火・水とその他ツーリング・レース等イベント参加・主催の日は事前告知します。

尚、1人でやっていますので上記以外にも突発的にガレージ閉めて市外に納車、
引き取り等で出てしまうこともありますので連絡頂けると助かります。
皆様にはご迷惑おかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

☆☆☆MOTO PEAKY☆☆☆

エンジンからのお知らせ。

カブのオイル交換をしている時… 抜いたオイルにこんな鱗のような薄い金属片…が出てきたら…


この金属片はこうやって磁石に付きます。


これはコンロッド大端部のニードルベアリングのメッキが剥がれた物です…

画像は既にクランクケースを割って、クランクを取り出した状態のケースに
残ったスラッジと言うよりも金属片ですが、エンジンをバラす前に抜いたオイルにも、
いつもと違ったギラギラ感がたっぷりだったハズです。



そんな時は…

とりあえず生唾をゴクリ…と飲み込み… 深呼吸をゆっくり3回してからMOTOPEAKYに電話してください…(^^;

とりあえず… ご愁傷さまです…
とクランクが逝かれてしまったことをお悔やみ申し上げます。


普通の街のバイク屋さんだと、「あちゃ~… クランク焼き付いちゃってるね~ ダメだね┐('~`;)┌」
「修理かなりかかるよ~、ちょうど程度のいいカブの中古車あるから。それに乗り換えれば!?」

な~んて買い換えに話をうま~くシフトしてしまいます。


でも、MOTOPEAKYはそんな時
「あちゃ~… クランク逝っちゃったね~Σ(´□`;)」
「距離も走ってるから、クランク交換するついでにオーバーホールするか!! 修理代かかるけど、中古車買うより安いから♪」
と、なります(^^)d


それはなんでか!?って言うと、カブ乗りさんはエンジンに思い入れがあって乗ってるわけじゃなくて、その今まで色んな所やミーティングに『一緒に』行った車体 要は相棒に思い入れがあるから乗っているわけで。

エンジンだけで売っていれば、リビルドのエンジンと載せ換えてでも、相棒に乗り続けたいのを知っているから、修理や希望があれば載せ換えることを薦めています。

車両を買えるお金があるなら、修理とリフレッシュをすることをお薦めします。
あと、残った予算で車体のゴム類やホイールベアリングを交換すると、走りも
燃費も良くなり益々相棒に乗るのが楽しくなります。

そんなカブとの付き合い方を、これからも提案していきたいと思います。




MOTO PEAKY



同じカテゴリー(作業日報)の記事
Hさま C50 project 進捗
Hさま C50 project 進捗(2016-05-22 10:28)

C105 カスタム
C105 カスタム(2015-07-13 12:01)

C70DX  足回りカスタム
C70DX 足回りカスタム(2014-09-05 17:18)

Honda  CZ100  修理
Honda CZ100 修理(2014-07-11 06:24)

この記事へのコメント
  こぅならなぃょぅに,乗りたぃゎネ~
Posted by フェミニン at 2014年04月18日 16:51
Rクランクのしかも割りと高年式が大端部けっこう死ぬよね、コネクティングロッドも細くなってるし。
Posted by カビィ at 2014年04月19日 00:02
フェミニンさん>
まめなオイル交換とあまり回し過ぎないことです。



カビィさん>

そうだよね・・・
うちにある焼き付きクランクは、半分が自分が配達に使っていたボアアップエンジンのもので一番の原因は『回しすぎによる寿命短縮』
大端部へのオイル供給不足からがほとんどで、銀行が使っていたものは『オイル交換しないでオイル切れ・・・』も多いね。
まぁ、楽しさの裏側にはリスクがイッパイ!! ってことだね。

壊したくなければ大人しくノーマルエンジンをマメにオイル交換して回し過ぎないにつきるよね!
Posted by PEAKYPEAKY at 2014年04月20日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
エンジンからのお知らせ。
    コメント(3)