お知らせ
【MOTO PEAKY的6月の休業日】

6月1,2,3,8,9,10,15,16,17,21,22,23,24,29,30

【重要なお知らせ】
MOTO PEAKY ロード店があるのは山間の静かな場所ですのでご来店・お帰りの際はお静かにお願いいたします。

今月も何かとご迷惑をお掛けすると思いますが御理解と御協力をお願い致します。

☆お知らせ☆
基本的に作業依頼はは日時の予約をして頂いております、また1000円以上の部品の注文は前金でお願いしております御了承ください。 (消耗品の交換作業・パンク修理・オイル交換等、車両をお預かりしないで出来る作業はOK)


※2015年4月より定休日が変わりました。
OPEN 毎週木~日 10:30~20:00

CLOSE 毎週月・火・水とその他ツーリング・レース等イベント参加・主催の日は事前告知します。

尚、1人でやっていますので上記以外にも突発的にガレージ閉めて市外に納車、
引き取り等で出てしまうこともありますので連絡頂けると助かります。
皆様にはご迷惑おかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

☆☆☆MOTO PEAKY☆☆☆

中華三昧猿的風味付原付自転車・・・苦悩

本日(昨日)作業終わってめでたく納車・・・


の運びでお喜び・・・のハズが




まさかの作業延長~~~


というのも・・・・・


かなり振れているRホイールを新品に交換するため


もっちぃさんを待ちながら、直ぐ組み付けられるように


リヤホイールを外していると・・・・


キャリパーが外れず(コレは想定内)ディスクを外し

中華三昧猿的風味付原付自転車・・・苦悩



中華三昧猿的風味付原付自転車・・・苦悩



まぁこのあたりはカスタムモンキーとか小径ホイールでディスク化してれば


当たり前に起こることなので、まぁまぁ中華ならずとも・・・




で、スプロケ外してる時に、ベアリングとカラーが落ちる・・・


距離走ってる国産なら起こる事なので驚かないけど



コレはまだそんなに距離走ってないよね?



中華三昧猿的風味付原付自転車・・・苦悩



ハブは換えないから、ヤバイかな・・・・?

でもこれは悪夢の序章で、その裏ではすでに・・・・・



書いてて鳥肌が立ったので、ココから先は



温かい飲み物とハンカチを用意して・・・・どうぞ

「やーいぃ、ベアリング落ちてんジャン」ニコニコ


なんてそんな方に気を取られていると・・・


中華三昧猿的風味付原付自転車・・・苦悩



「スプロケのスタッドボルト舐めてんじゃん、勘弁してよ~~」ニコニコ


それでスプロケ外す時に2本ナットが緩かったんだびっくり


と勝手に納得


じゃあスタッドどうすっぺ?


中華三昧猿的風味付原付自転車・・・苦悩



いや~~、あるねまるっ




『フランジコンバートキット』作った時に長すぎてお蔵入りになったヤツ!



『捨てる神あれば拾う神あり』

『地獄に仏』ニコニコ

『渡りに舟』ニコニコ

『災い転じて福となす』ニコニコ

『猫に小判』  違うガーン






兎に角助かった・・・



と思いきや







ボルトぐら付いてる・・・?

スタッドボルトにWナットかけて

中華三昧猿的風味付原付自転車・・・苦悩



中華三昧猿的風味付原付自転車・・・苦悩



一瞬でもろくも落ちた


折れたね~~~、いや折れてたねぇキャー



『天国と地獄』キャー

『泣きっ面に蜂』キャー

『猿も木から落ちる』 これも違う汗






そして折れたボルトに穴を開け、『折れたボルト抜き』を入れ


タップハンドルで慎重に回す・・・・


そして『折れたボルト抜き』折れる・・・びっくり


「あり得~~~ん」ガーン






ここからはショックのあまり取り乱し画像無し


文字放送になります(放送じゃないよ)



今度はせっかく開けた穴を、もっと強力なモノで塞いだわけで・・・




因みに『折れたボルト抜き』しっかりと穴に喰い付く為に


螺旋の部分にダイヤのパウダーがコーティングしてある涙





『当り目に祟り目』ガーン





またドリルでもむ・・・


ダイヤの層にさしかかると音が変わり、ドリル折れる・・・


俺の心も折れる・・・涙





チタンコートのドリルが開けた穴を自ら塞ぐ・・・



また振り出しに戻る・・・・というよりも


スタートより更に下がる・・・


タイタニックで言うところの


『アイスバーグ アヘッド!!!』


そしてタイタニックは氷山にぶつかり、短い時間で沈んでいくのである涙


ベクトル的にマイナスである・・・気持ちも沈む



暗礁に乗り上げたくらいならいいが、沈没である


完全にタイタニックの二の舞いである(何処が)



更に1サイズ上のドリルでもむ・・・


チタンコートの刃先ボロボロになり


俺も壊れるどくろ


『一難去ってまた一難』

また一難?・・・・・又一庵のきんつばが食べたくなった





『そしてボクは途方に暮れる』オオサワヨシユキの気分である・・・





そこで最後の砦、某会社に連絡



『こんなでこんなでこうなってボキ!なんです、取れますかねぇ?』の説明に


「そりゃ無理だね、新しいの探した方が早いよ」ニコニコ


「ですよね~」汗


『在庫であるかもしれない、見てやるよ』



それから12時間・・・・・・


別にずっと待ってるわけじゃない、寝たし他の作業もした


気にはなる微かな期待すらしてる・・・・



ガレージには組みかけのホイールが寂しげにハブを待ってます






そして俺も4時を回り、眠くない・・・・



それは3時間ほど仮眠したから、3時間なら睡眠だな



雨脚が急に強くなったりまた弱くなったりまた強くなったりまた弱く・・・・雨



いい加減にしてくれ~~~~キャー


性格なんだよ~~~


正確に伝えたいんだよ~~~~!!



この車両に対峙して感じた事は、


『中華には最後まで気を緩めるな!』

『納車するまでが修理(整備)です!』


ということ『油断大敵』



まだまだ終わらない中華のお話でした・・・


(尚この記事は全て事実に基づいて書いております)


早い話、ノンフィクションです汗












同じカテゴリー(作業日報)の記事
Hさま C50 project 進捗
Hさま C50 project 進捗(2016-05-22 10:28)

C105 カスタム
C105 カスタム(2015-07-13 12:01)

C70DX  足回りカスタム
C70DX 足回りカスタム(2014-09-05 17:18)

Honda  CZ100  修理
Honda CZ100 修理(2014-07-11 06:24)

この記事へのコメント
『納車するまでが修理(整備)です!』

・・・・・・・カブ丸君の名セリフと・・・カブリマすね(笑)
もっちいさんから・・・・詳細は・・・(涙)
Posted by 787787 at 2010年07月16日 07:06
せ、切ない。。。

要するに国産にしとけよ!!ってことですねw
Posted by ゆずきち at 2010年07月16日 07:59
787さん>
なんの事か? 最近本読まない漫画とか特に読まないので全く意味不明です。
何か引用したとかじゃなく俺のその時閃いた言葉なのであしからず…



ゆずきちさん>
身体の具合どうですか? カリン号はだいぶあちこちに…
110PROも出来て焦りも出るでしょうが、ちゃんと治せば乗れるので(^^)
中華は価格どうりのモノなので、それを理解して買わないと損した気分で凹むモノ。
あと国産の方が当たり前に楽です。
自分で加工出来る、友達が加工してくれるならまだ安くできるでしょうが、ウチのような業者に依頼すると 最終的に確実に工賃は国産以上になります。(余分な加工が多いので)
ただ中華を効率的に使う方法はわかったので追々書くつもりです。(^-^)
いつもありがとうございます。m(__)m
Posted by PEAKY at 2010年07月16日 08:31
やべっ・・・・たのしそう〜♪
ついでに、ズーマーもどっすか?
Posted by もひ at 2010年07月16日 09:20
もひ★さん>
そうゆうことだったんすね~~~(爆)
お互い中華パーツに翻弄されてますな~~(泣)
ズーマー暇なら良かったですが生憎この有様で・・・(獏)
Posted by PEAKYPEAKY at 2010年07月16日 13:38
いやぁ・・・・
同じ中華乗りですが
ここまで惨いと、掛ける言葉が・・・

私より、すごいことになってるモノを聞くのは
初めてです。

しかし、強度の部分でやられると
たまんないですねぇ

たいへんお疲れ様です。

これで私の中華もお世話になりやすくなります。
Posted by cubshincubshin at 2010年07月16日 23:44
cubshinさん>
あなたのはエンジンとマフラーくらいでしょ(笑)
これはフル中華だからです、『お世話になりやすく』?チチチ・・・

工賃国産の倍掛けですよ(笑)
じゃないと割が合わないので(泣)
Posted by PEAKYPEAKY at 2010年07月17日 00:21
 おはようございます。

 ボルト抜きまで折れたってことは、単なるスタッドボルトの強度不足でなく、スタッドボルトが本体に喰い込んでたってことですよね。
 う~む。

 中華ではない、一般の話。
 エンジンヘッドのスタッドボルトを締めすぎて切ってしまい、スタッドボルト中央に孔を開けて逆ねじを切って逆ねじボルトを入れて抜いたことは、30年以上前にあります。
 今は、ボルト抜き工具があるので楽になりましたね。
Posted by ちゆき at 2010年07月17日 04:44
ちゆきさん>
まぁ 中華の場合はそんな話は通用しないと思ったほうがいいです。
食い込む程入ってませんが、ネジロック剤が多量に使われているのも原因。
あと材質不良は数知れず、日本の常識ではくくれないのが中華です。
Posted by PEAKY at 2010年07月17日 09:01
診てくれないんだ・・・
重症?なのに・・・(泣・笑)
Posted by 酔っ払いです。 at 2010年07月18日 20:29
 こんばんは。

 あ、そうか、ネジロック剤なんですね。

 50年前のメイドインジャパンみたいですね。
Posted by ちゆき at 2010年07月18日 21:17
酔っ払いですさん>
症状はシッカリ聞きました。
見てあげたいのはやまやまなんですが、何時になるか判らないので良ければいくらでも診ます。
Posted by PEAKY at 2010年07月18日 22:57
ど~もっ。
大変申し訳ありませんが・・・凄く面白いっ!!(^o^)
見た目はピカピカなのにね。
Posted by 坊さん坊さん at 2010年07月19日 08:53
お坊さん>
面白い? 少しでもそう思って頂けるなら。喜んで頂けるなら、無駄死にでは無かったと…
三段落ち、どころか金太郎飴よろしく何処を切っても問題が出て来ます(泣)
日本製品の素晴らしさ実感しております。ありがたや…



ちゆきさん>
50年前は残念ながら知りませんが、今でも常識的にネジロック剤は使われる箇所ですから、使ってることに関してはなんら問題無いんですけどね。
Posted by PEAKY at 2010年07月19日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
中華三昧猿的風味付原付自転車・・・苦悩
    コメント(14)