お知らせ
【MOTO PEAKY的6月の休業日】

6月1,2,3,8,9,10,15,16,17,21,22,23,24,29,30

【重要なお知らせ】
MOTO PEAKY ロード店があるのは山間の静かな場所ですのでご来店・お帰りの際はお静かにお願いいたします。

今月も何かとご迷惑をお掛けすると思いますが御理解と御協力をお願い致します。

☆お知らせ☆
基本的に作業依頼はは日時の予約をして頂いております、また1000円以上の部品の注文は前金でお願いしております御了承ください。 (消耗品の交換作業・パンク修理・オイル交換等、車両をお預かりしないで出来る作業はOK)


※2015年4月より定休日が変わりました。
OPEN 毎週木~日 10:30~20:00

CLOSE 毎週月・火・水とその他ツーリング・レース等イベント参加・主催の日は事前告知します。

尚、1人でやっていますので上記以外にも突発的にガレージ閉めて市外に納車、
引き取り等で出てしまうこともありますので連絡頂けると助かります。
皆様にはご迷惑おかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

☆☆☆MOTO PEAKY☆☆☆

YAMAHA ニュースギア FI 消耗品交換

最近増えてきました、ニュースギアFI車・・・


新聞配達で使っている方は1日で100km以上走るなんてざら
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換




なので駆動系のパーツの消耗が激しいのでサクサク交換
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換

エアクリーナーエレメントはカートリッジです、交換。



クリーナーボックス内にはブローバイのOILがベッタリ、これが酷くなるとエレメントが吸ってしまい吸入効率が下がります
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換





それでは本題の駆動系に
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換






サクサク バラして各パーツのチェックとVベルトの当たる面の脱脂
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換





新品のベルトの幅18.25mm(SMでは17.9mm)
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換





使用済みのベルトの幅17.2mm(SMでは使用限度16.1mm)
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換

1mm違うと加速、最高速共に随分変わってきます。

※スクーターの場合Vベルト以外にウェイトローラー等の消耗などの複合の原因が関わっている。

今回も当然交換します。



クランクシャフトのここはこんなに削れてたっけ?
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換





外していく段階で洗っておいたクリーナーボックスの蓋
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換





留めるビスは6本なハズが5本しか留められていませんでした
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換

この車両今回の入庫以前は自転車屋さんが整備?していたのでこんなの当たり前です(笑)



そして各カバー類もキレイにして装着
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換





で、今回はブレーキペダル手前の『フットレストも外してくれ』ってことなので
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換

見るとここのビスも外したまんま



こちらも・・・・酷いモンです
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換

いくらおじいさんがやっててもこれは酷い、まぁいつもなんでおどろきませんけどね(笑)

ここのビスもウチの在庫のギアから外して取り付け無事に納車しましたが、勘弁して欲しい・・・



ステップボードを外し、この真ん中のフットレストを外します
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換



この2本のビスにアクセスする為にここまで外さなきゃイカンので案外手間です
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換





これでブレーキペダルが踏み易くなります
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換





そして外したついでにステップボードとペダルの出るとこのグロメット(ゴム部品)も洗って装着
YAMAHA  ニュースギア FI 消耗品交換







そもそもこの車両はしばらく走って信号や一旦停止で停まるとエンジンも止まる

でも隣の家までの短距離移動だとエンジンは止まらない・・・およよ


そんな症状で相談された修理での入庫。


アチコチ診ていると、スピードメーターが動いてない!!!びっくり


それで全て納得しました、メーターケーブル切れてんじゃんはさみ

スピードメーターって動いてて当たり前なので動かなくなった事に気付かない方が多い。

この車両はケーブル交換で症状改善しました。スパナ




FI車ってキャブ車の当たり前がそうでないことが多いです、FI車はあちこちに

トラップあるので気をつけた方がいいですよ。


例えばギアに関してはセンタースタンド立てた状態での空ぶかしはダメです。
キャブだったら問題なかったんですけどねにっこり


詳しくは店頭でフフフ









同じカテゴリー(作業日報)の記事
Hさま C50 project 進捗
Hさま C50 project 進捗(2016-05-22 10:28)

C105 カスタム
C105 カスタム(2015-07-13 12:01)

C70DX  足回りカスタム
C70DX 足回りカスタム(2014-09-05 17:18)

Honda  CZ100  修理
Honda CZ100 修理(2014-07-11 06:24)

この記事へのコメント
以前知人のスクーター借りた時、メーター不動でした(ケーブル抜け)
自分はメーターよく見るので気になってしょうがないから直して返しましたけど

僕のスクーターは割とほっといても一発始動なんで「キャブじゃこうはいかんよな~さすがFI」とか思うんですが、
いざトラブったらお手上げなんでしょうね
Posted by ダーイシ at 2011年06月19日 17:27
ダーイシさん>
こんばんは。
まぁ案外とんじゃかない方の方が多いですね。
FIの始動性の良さは無敵です。
ただトラップ(センサー)も多いのでキャブ車ならなんでもない機械的トラブルを引き金に電気的に止められてしまうことも少なくないはずです。
精進します(笑)
Posted by PEAKYPEAKY at 2011年06月19日 21:26
 こんばんは。

 うちのジャイロキャノピー改も、ある日、スピードメータが動かなくなって、ケーブルでありますように(メータ本体でありませんように)と祈ったのですが、幸いにもケーブルでした。
 サービスマニュアルと違う取り回しがされててきつく曲がってたのが原因と考えられ、高い部品ではないのでアウターケーブルも交換しました。

 FIの始動性の良さは羨ましいですね。コールドスタートでは、季節関係なく、なかなか掛からないことがしばしば。
Posted by ちゆきちゆき at 2011年06月19日 23:10
ちゆきさん>
旧い車両はケーブルの潤滑が悪くなってくると曲がりのキツイ所で切れる事が多いですね。
キャブ車も週1くらいの使用をしてガソリンを回す事をしていれば差縫い時期の始動もオートチョークが正常に動作していれば問題無いと思いますよ。
Posted by PEAKYPEAKY at 2011年06月20日 06:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
YAMAHA ニュースギア FI 消耗品交換
    コメント(4)