お知らせ
【MOTO PEAKY的6月の休業日】

6月1,2,3,8,9,10,15,16,17,21,22,23,24,29,30

【重要なお知らせ】
MOTO PEAKY ロード店があるのは山間の静かな場所ですのでご来店・お帰りの際はお静かにお願いいたします。

今月も何かとご迷惑をお掛けすると思いますが御理解と御協力をお願い致します。

☆お知らせ☆
基本的に作業依頼はは日時の予約をして頂いております、また1000円以上の部品の注文は前金でお願いしております御了承ください。 (消耗品の交換作業・パンク修理・オイル交換等、車両をお預かりしないで出来る作業はOK)


※2015年4月より定休日が変わりました。
OPEN 毎週木~日 10:30~20:00

CLOSE 毎週月・火・水とその他ツーリング・レース等イベント参加・主催の日は事前告知します。

尚、1人でやっていますので上記以外にも突発的にガレージ閉めて市外に納車、
引き取り等で出てしまうこともありますので連絡頂けると助かります。
皆様にはご迷惑おかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

☆☆☆MOTO PEAKY☆☆☆

プレスカブFI メインヒューズ切れ


プレスカブのFI車、新聞配達のユーザーにはあまり評判が良くないです



新聞配達の乗り方って特殊なんですよ・・・


そんな話はいいですが・・・(そこを聞きたい方は直接どうぞ)


今回は以前から『時々ヒューズが切れる』俗に言う『ヒューズが飛ぶ』ってやつ



最初は症状がうまく出せずに、原因が特定できませんでした。ガーン


今回の入庫では完璧に切れる・・・・


イグニッションONの瞬間に切れる


テスターでハーネス1本1本当たっても異常はなく、電装パーツ全てを疑い『総当り』に


ヒューズ切れまくりムカッ

プレスカブFI メインヒューズ切れ




最終的には16本使いましたキャー



イラッムカッ  ときてる時にヒューズ引っ掛けてひっくり返すし

プレスカブFI メインヒューズ切れ


タンクも外して、燃料ポンプまでも確認

プレスカブFI メインヒューズ切れ



配線図と首っ引きで調べます・・・どこを外してもヒューズは切れる為


電装パーツ自体の不良は無いようです涙



でも、神って急に降りてきますキラキラ

配線図でみてテスターあてても判らなかったのが、立ち位置を変えて


ハーネスをバラそうとフレームから引き出すと・・・

プレスカブFI メインヒューズ切れ



ん?  んん?????


カバーが無く配線むき出しだよびっくり


なんでココだけハーネスがカバーされてないの?


だから擦れて絶縁不良起こしてるじゃんガーン



フレームに当たるトコでしょ?

プレスカブFI メインヒューズ切れ




一度は取り付けたのに、またタンクを外して汗

プレスカブFI メインヒューズ切れ




ハーネスのカバーを剥いで、患部の線が引き出し易くして

プレスカブFI メインヒューズ切れ




銅線も半分断裂してたので、一度切断してギボシ接続に・・・

プレスカブFI メインヒューズ切れ




これで後はむき出し部分にカバーを付け、絶縁テープで巻き巻きして


フレームに干渉する部分は念入りに!



これでヒューズも飛ばなくなって元に戻して修理完了~~~ちょき


電気のトラブルは発見できると、なんてことないけど


判るまでが大変汗



今回も勉強になりましたニコニコ




同じカテゴリー(作業日報)の記事
Hさま C50 project 進捗
Hさま C50 project 進捗(2016-05-22 10:28)

C105 カスタム
C105 カスタム(2015-07-13 12:01)

C70DX  足回りカスタム
C70DX 足回りカスタム(2014-09-05 17:18)

Honda  CZ100  修理
Honda CZ100 修理(2014-07-11 06:24)

この記事へのコメント
ブログ復活うれしいです!

ヒューズ切れの原因探し大変でしたね。
これってメーカーにクレームできるトラブルじゃありませんか?
又は「リコールや改善対策」でもおかしくない不具合と私は思います。
Posted by PG103 at 2010年10月10日 01:19
PG103さん>
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします<(_ _)>

ですよね、でもなかなかメーカーも昔のように動いてくれません。
他の車両も見てみないとなんとも言えませんが、営業所も少なくなりやり難いです・・・
Posted by PEAKYPEAKY at 2010年10月12日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
プレスカブFI メインヒューズ切れ
    コメント(2)