お知らせ
【MOTO PEAKY的6月の休業日】

6月1,2,3,8,9,10,15,16,17,21,22,23,24,29,30

【重要なお知らせ】
MOTO PEAKY ロード店があるのは山間の静かな場所ですのでご来店・お帰りの際はお静かにお願いいたします。

今月も何かとご迷惑をお掛けすると思いますが御理解と御協力をお願い致します。

☆お知らせ☆
基本的に作業依頼はは日時の予約をして頂いております、また1000円以上の部品の注文は前金でお願いしております御了承ください。 (消耗品の交換作業・パンク修理・オイル交換等、車両をお預かりしないで出来る作業はOK)


※2015年4月より定休日が変わりました。
OPEN 毎週木~日 10:30~20:00

CLOSE 毎週月・火・水とその他ツーリング・レース等イベント参加・主催の日は事前告知します。

尚、1人でやっていますので上記以外にも突発的にガレージ閉めて市外に納車、
引き取り等で出てしまうこともありますので連絡頂けると助かります。
皆様にはご迷惑おかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

☆☆☆MOTO PEAKY☆☆☆

2014 全日本カブ耐久レース 第1戦

世間的にGWも始まった4月29日㈷ 、京都府宇治市の【近畿スポーツランド】にて開催された
『全日本カブ耐久レース』に参戦してきました。

ただ、自分のスマホの状態が電波宜しくなく…バッテリーが直ぐに減ってしまう環境だったのと、
ライダーとメカニック2台分と多忙だった為にレース中、走りの画像はありません (^_^;)




まずは前日のマシンの準備を終えてパチリ…




レース直前の唯一の画像は、早朝雨対策したあとのコレ♪


画像で判るのは、ナックルガードをライダーからの要求で付けたくらいですが軽量化と冷却目的
で開けた孔を塞ぎまくりですΨ( ̄∇ ̄)Ψ


基本ドライコンディション前提で準備を進めますから、ウェットコンディションになると
バタバタしますね (^_^;)

今回MOTOPEAKYからは、まえ坊が製作したゼッケン2のプレスカブレーサーとMOTO PEAKYが
製作したゼッケン3のプレスカブレーサーの2台走らせました。



ライダーは、#2 まえ坊号にまえ坊と僕PEAKYが乗り、#3 ピーキー号には PEAKY弟と山下兄弟。

山下兄弟は僕と弟の昔からのレース友達なので、今回ピーキー号デビューの為に
「久しぶりに小さいのでレースしない?」と招集(笑)

最初は「え~?カブで~!?」みたいな感じだったけど、いざ昔のホームコース
『つま恋カートコース』に来て初めてカブレーサーでコースを走って…

「案外走れるね~」「面白いかも」とイメージが変わったようだ(^o^)v



これは、まえ坊のレースをやってる先輩や友達も「カブでレース面白いかも!?」と好印象の様です(*^^*)


どちらのマシンも車検と練習走行では雨という悪い条件でしたが先ず先ずの手応えだったので、
レースも期待は高まります♪


無事2台ともスタートを切り#3のBチームはオープニングラップは3番手の好位置に付けて前車の
ラインとコーナーリングスピードを観察…


3周めには2番手に上がり、その後は順調に周回を重ていった…と思います
(もうこの辺りから観てない…)(^_^;)

一方#2のまえ坊・PEAKYペアはスタートこそ集団に飲み込まれたけど、オープニングラップは
7・8番手くらいで通過… 徐々に追い上げて来る…ハズ



あれ?いつものまえ坊なら上がって来るのに…なんかスピード遅い…


で、10周も走らずピットイン…     そのままピットに入れてトラブルシュートに突入!!



まあ、水が原因だろうとは思ったけど自分が走ってないから状況(症状)が判らず…

色々キャブとかに水が入ってないか開けてみたり…   一応の対策をしてみてコースイン!



その後コースインしては、数周でダメになる… を繰り返して、その度に怪しい箇所を潰し…



やっと完調になったのは、2時間耐久の1時間30分ほど経った頃(^_^;)



その間も弟と山下兄弟が乗るピーキー号の Bチームは順調に走り続け… てたハズ


全くレースを視ていないので様子がわかりませんが、とりあえずは順調にバトルも出来ていた
ようですから、僕のセットアップ(と雨対策)が近スポと雨のレースにハマったという感じですね♪

良かった(^^)v


それでもまえ坊号はなんとか復活したので、まえ坊が少し走り残りを僕が走りチェッカーまで

まあ、結果はほとんどピットでトラブルシュートしてたから当然ドベですが、順位には変えられ
ない程の貴重なデータも残ったし経験値も上がったハズ♪


何よりもBチームはハンデもありますが、優勝してくれたこと、ハンデなしでも2位だったので
ライダー3人とも初コースだったことも加味して最高の結果です。



カブ耐久の結果です。



表彰式…


ピーキー号のライダーたち



オープンスプリント表彰式…
激しいバトルの末 優勝 ナオシくん…2位 カブ丸くん 悔しそうでした(。>д<)



今回のカブ耐久優勝マシンのピーキー号



最後に#3 MOTO PEAKY Bチームと#2 MOTO PEAKY+WOTracingの皆でパチリ

みんなそれぞれの仕事!?をキッチリこなして素晴らしい結果を出す事が出来ました。

ありがとうございました。



そして今回#3 ピーキー号には山下マー選手が『昭和貿易株式会社』様より
【eni i-Ride moto2】を協賛していただきました。

ありがとうございました。


他にも前回同様
『BP Yamato』様にはMOTO PEAKYオリジナル【プレスカブ用フランジコンバートキット】の加工
及びスペシャルスタッドボルト、スーパーカブ専用エンジンハンガーボルトなどの開発にも協力させて
いただき使わせていただきました。

『SPROUT』様にはレースカブ用にシートの表皮の相談から張替え、レースに使えるカッコイイ!
カブのシートの開発にご協力いただいてます。

『SUS441』様には数々のレースメカニックをされてきた実績と経験より、レースマシン創りのツボ等
アドバイスを戴き参考にさせていただきました。

ご協力戴きました各社様、ありがとうございました。


レースには…

カブ界では有名な青い人…おっくん(のカブ、本人は何処かにw)も皆の応援に来てくれましたよ。
(奥はアクノソシキ総帥のいっきゃさんのトランポ&レースカブ)


M&F Cubyの看板娘のtakaちゃん(右)と看板わんこの こむぎ(左)
もMOTOPEAKY Bチームの優勝を祝っていただきました。 ありがとー♪


レースに参加された皆さん、また次回も近スポで会いましょう、ありがとうございました。



MOTO PEAKY



同じカテゴリー(レース)の記事

この記事へのコメント
  ゎ~おめでとぅ~ござぃま~す
Posted by   フェミニン at 2014年05月10日 22:24
フェミニンさん>

ありがとうございます。
Posted by PEAKYPEAKY at 2014年05月11日 07:21
カブ耐お疲れさまでした~!!
ってもうだいぶ経つね(笑)
私も早くアップしなきゃ(笑)

Bチーム優勝おめでとうございます♪

私の目が死んでるじゃ~ん!!
ひどい(笑)

またよろしくお願いしま~す!!
Posted by taka at 2014年05月22日 20:49
takaちゃん>

お疲れさんでした~  てそろそろ1ヶ月だね(笑)

ま、Bチームは雨対策がうまくいって良かったよ・・・
ありがと~!

目はこむぎを見てるからじゃ~ん(笑)
横目ならカワイイから良いと思った(笑)

また宜しくね~~!!
Posted by PEAKYPEAKY at 2014年05月26日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2014 全日本カブ耐久レース 第1戦
    コメント(4)